2004.7月例会報告 7月7日(水)

<参加者>   永澤先生、庄子さん、前川さん、伊藤裕さん、多田さん、加藤

<「レポート」・話題>

 ◇「サカナのからだ」、「ぽんぽん船をつくる」、岡山へ自然の便り  ………………… 永澤

 ◇学級通信☆ファラデー「魚の解剖(6年)」、 いろいろな動物の心臓・消化器官  … 加藤 

 ◇学級通信☆ガリレオ「きみもガリレオ(自然発見)(4年)」、備長炭電池 …………… 前川          

 ◇人のからだ(6年)学習プリント カリウム分の多い花崗岩 ………………………… 伊藤裕

 ◇学級通信☆いつも何度でも夢を描こう「波作り大成功!(3年)」 …………………… 多田

 <例会で紹介されたもの などなど>

ぽんぽん船 (永澤)

 富谷の発明クラブで、子供たちに作らせたポンポン船です。
 木材に銅やアルミの管を取り付けます。
 炎のあたる部分は、管を何巻か丸くまげます。

 熱源は発明クラブでは安全を考えて、ロウソクにしたそうですが、
あまり走らなかったようです。 
 固形燃料だと火力も強くて、ぐんぐん進みます。

岡山へ自然のたより (永澤)

 永澤先生は、岡山の安河内さんのクラスの子供達と、「はしりもの・かわりだね」の情報交換をしています。
 岡山の子供達からは、見つけたものを書いたり、貼ったりしたハガキが、よく送られてきます。

 永澤先生も時々返事を書くそうで、今回は、畑で見つけたキアゲハの幼虫の絵を描きました。
 さて、東北の今の季節のキアゲハの幼虫を、岡山の子供たちは、どのような想いで見てくれるのでしょうかね。


備長炭電池 (前川)

 100円ショップに備長炭が売っています。
 それを使って、子供たちに備長炭電池を作らせました。
 この備長炭は小さいので、子供には手軽な大きさですね。
 塩水で湿らせたキッチンペーパーを備長炭に巻き、その上に備長炭に接触しないようにキッチンペーパーよりやや小さめのアルミホイルを巻きます。
 テスターで測ってみたら、0.9Vくらいの電圧がありました。
 ブザーにつないで見ると、ブザーがかすかに鳴っていました。
 またモーター(1.5V用)も静かに回りました。

 

カリウム分の多い花崗岩 (伊藤)

 普通よく見る花崗岩とちょっと違って、ややピンクがかっています。
 カリウム分が多い花崗岩とのことでした。
 どこで取れたものかは、不明です。

 

 

 

 

 ★目次に戻る ◆トップMENUへ


 

2004.6月例会報告 6月09日(水)

<参加者>   永澤先生、庄子さん、高橋圭さん、伊藤裕さん、菅原さん、多田さん、加藤

<「レポート」・話題>

 ◇提案☆歯ブラシ電動そうじ車  ………………………………………………………… 永澤

 ◇学級通信☆ファラデー「動物の呼吸(6年)」、 学習プラン「人と動物の体(6年)」  … 加藤 

 ◇学級通信☆カルカロドン「お米・ピカソの絵の鑑賞(5年)」、
                                  ニート彗星写真、イネ科植物 … 庄子 

 ◇学級通信☆あんもないと「燃やすはたらきをする気体(6年)」 木の葉化石 ……… 伊藤裕

 ◇学級通信☆継続は力なり「ものの燃え方(6年)」、かわりだねシロツメクサ ………… 菅原

 <例会で紹介されたもの などなど>

イネ科の植物 (庄子)

 先日の科教協宮城支部集会で、阿武隈急行のあぶくま駅付近で庄子さんが採集した、イネ科の植物です。

 イヌムギ、カモガヤ、カラスムギ、ネズミムギ、
 カニツリグサ、カゼグサ、スズメノテッポウ、ハルガヤ などなど。

 どれがどれだかわかりますか??
 不思議に、動物の名前がついていますね。
 人が食べるほどの実はつけないことから、このような名前がついたのではないかと、庄子さんは言っていました。

 

木の葉化石 (伊藤)

 伊藤さんの家の近く、大和町宮床の新山川で採取とのこと。
 ブロック状にわれる凝灰岩の中に、ヤナギ、リョウブ、ブナ、
マンサクっぽい木の葉の化石がありました。
 黒いものは、木炭(亜炭)です。

 

かわりだねシロツメクサ (菅原)

  

 

 シロツメクサの花の集まりが、2段になっています。
 大松沢小の6年生が見つけました。
 おもしろいですね。
 

      ★目次に戻る ◆トップMENUへ

 

 


 

2004.6月 科教協宮城支部 支部集会 報告

<参加者>   永澤先生、庄子さん、小林さん、高橋圭さん、前川さん、菅原さん、
         本間さん、加藤。ほとんど黒川理科研究会のメンバーでしたね。

<日程など> 5日は阿武隈急行「ホリデー宮城おとぎ街道号」 
                                  仙台〜梁川を利用

  仙台駅9:13発 → あぶくま駅10:12着 → ぺグマタイト鉱山見学 12時まで
  昼食 → あぶくま駅 13:26発 → 福島駅14:12着 → 福島駅発 → 飯坂駅着
  → 宿着 → レポート報告 夕食後総会

 ◇宿泊地 ウェル福島 おおとり荘  福島市飯坂町字筑前26−1

<丸森ぺグマタイト採取>

 

 

 

 

 

 「阿武隈急行」あぶくま駅付近の路頭で、真砂とひる石を採取。

 

 

 

 

 

 

 

 あぶくま駅の対岸にある、ぺグマタイト鉱山跡地の沢に入ると、大きな石英、長石、雲母の結晶がごろごろ転がっていました。
 

<総会・レポート報告>

 ◇科教協宮城支部・総会 「2003年度活動報告、会計報告」 ……………… 庄子事務局長

 ◇提案☆歯ブラシ電動そうじ車、農作業で気のついたこと ……………………………… 永澤

 ◇ニート彗星写真、月の観察(5年) ……………………………………………………… 庄子

 ◇学級通信☆継続は力なり「ものの燃え方(6年)」  …………………………………… 菅原

 ◇学習プラン「人と動物の体(6年)」 ……………………………………………………… 加藤 

★目次に戻る ◆トップMENUへ


 

2004.5月例会報告 5月12日(水)

<参加者>   永澤先生、高橋秀さん、庄子さん、小林さん、高橋圭さん、伊藤裕さん、
            前川さん、菅原さん、多田さん、加藤

<「レポート」・話題>

 ◇提案☆「植物と日光」「ものの燃え方と空気」 光通信でオルゴール  ……………… 永澤

 ◇学級通信☆ファラデー「ろうそくの科学(6年)」  ……………………………………… 加藤 

 ◇学級通信☆レッツゴー「自然発見(3・4年)」 組み木と紙粘土で作るチラノサウルス
                              オヤマボクチの実  ………………… 高橋秀 

 ◇学級通信☆カルカロドン「金星を探そう(5年)」、滑石で彫った校章と鉛の校章
                                          カルカロドン  …… 庄子 

 ◇富谷発明クラブ・「野外観察会昆虫グループ報告」、ナズナの観察(3年)  ………… 小林

 ◇サメの背骨化石、古生物フィギア、ガリレオ温度計   ……………………………… 高橋圭

 ◇学級通信☆あんもないと「打製石器を作ろう(6年)」 人体内蔵図 ………………… 伊藤裕

 ◇学級通信☆継続は力なり「ものの燃え方(6年)」  …………………………………… 菅原

 ◇学級通信☆ガリレオ「きみもガリレオ・月星の観察(4年)」  ………………………… 前川

 ◇マレーシア土産・昆虫標本  …………………………………………………………… 多田

<例会で紹介されたもの などなど>

光通信でメロディオルゴールの音を聞く (永澤)

 メロディオルゴール⇒発光ダイオード⇒ 光 ⇒発光ダイオード⇒イヤホン

 

 

 

 

 

イヤホンのついているコードの先には、発光ダイオードがついています。
メロディオルゴールの方の回路にも発光ダイオードがついていて、ダイオード間で、光によって音声電流が伝わり、イヤホンからかすかにオルゴールの音が聞こえてきます。
 ダイオードをまっすぐに近づけないと聞こえないようでした。

組み木と紙粘土で作るチラノサウルスの頭骨模型(高橋秀)

 国立科学博物館で買った、チラノサウルスの頭骨模型を作るキットです。
 組み木で頭骨の形を作ったあと、紙粘土で骨の肉付け??して、色をつけて完成です。
 結構簡単にできるとのこと。
 なかなかリアルな出来上がりですね。

 

                         
 オヤマボクチの実 (高橋秀) 

 山の近くの日当たりのよい切通しのところで見つけたとのこと。
 アザミの仲間の実だろうと話し合っていたのですが、伊藤さんが、オヤマボクチではないかと教えてくれました。
 
 綿毛でたねを飛ばす仕組みをもっています。
 キク科ですね。
 旺文社の図鑑で調べてみたら、「花は横か下向きにさく」と書いてあり、「葉の綿毛を火口に利用した」とも書いていました。
 火口(ホクチ)から、名前がついたのでしょう。

滑石で彫った校章はんこと鉛のメダル (庄子)

 滑石で松陵西小学校の校章を彫って、はんこを作りました。
 また、これをオーブン粘土に型押しして、鉛のメダルの型を作り、6年生全員分の校章メダルを作ってプレゼントしたとのことです。

 金色に色も塗ってありますね。

 

 

古生物のフィギア (高橋圭)

 万代書店で古生物のフイギィアを48種類買いました。
 一つの値段がなんと100円だそうです。
 100円ショップで買ったパッケージに入れて、整理してみました。
 地層での化石の学習に使えそうです。 

 

 

 

 

 

 

打製石器を作ろう (伊藤裕) 

 

 

 

 

 

伊藤さん得意の黒ヨウ石を使っての石器作りの実践です。
 授業参観で実践したとのこと。
 黒曜石は教材屋で、工作用のものを購入するとよいとのことでした。

マレーシア土産・昆虫標本 (多田)

 5月の連休に、多田さんはまたまたマレーシアへ。
 そこでまた、マレーシアの昆虫標本を買ってきてくれました。
 いろいろなカマキリの標本、加藤の好きなカレハカマキリもいました。
 その他、コノハムシ、マレーシアの国牒、ナナフシ、6本角のカブトムシ、サソリなどなど。
 なかでも、サソリの標本は立体的で、迫力満点。みんなが手に入れたいと大人気でした。
 次回、マレーシアに行ったときには、このサソリをたくさん買ってきてくれるとのことです。

 

 

★目次に戻る ◆トップMENUへ

 


 

2004.4月例会報告 4月21日(水)

<参加者>   永澤先生、庄子さん、小林さん、高橋圭さん、前川さん、菅原さん、
            多田さん、加藤

<「レポート」・話題>

 ◇2004年4月の星空、提案☆「たねの発芽について」 ……………………………… 永澤

 ◇学級通信☆アストロボーイ「自然発見」、「気温と桜前線(5年)」 …………………… 庄子 

 ◇じゃがいもを植えました(特別支援学級1〜6年)、アイの種、ソバの種 …………… 高橋圭

 ◇ものの燃え方と空気(6年) …………………………………………………………… 加藤 

 ◇生活科〜いろいろな形のこま作り」 ………………………………………………… 小林

 ◇学級通信☆さけっ子「サケの見学・月星の観察」 …………………………………… 菅原 

<例会で紹介されたもの などなど>

アイの種、ソバの種、じゃがいもの芽の観察(高橋圭)

 生活科や総合などで、藍染めをしましょう。
 藍のなま葉染めが簡単です。
 ソバも「食」を扱う総合学習などで、いろいろな学習が可能ですね。
 ソバを育てて、種を収穫し、粉にしてソバ打ちをするのもいいですね。

 

  昨年度、空気でっぽうの玉に使ったじゃがいも。
  ロッカーに入れっぱなしにしていたら、芽が出ていました。
  さっそく、特別支援学級の子供たちに、観察させました。
  芽が紫色になっていて、ひょろひょろ伸びている様子がよく表れていますね。

 
 

 

 

いろいろな形のこま作り(小林)

 永澤先生が冬の学習会で提案した、「重心を取ってのこま作り」を小林さんが生活科で実践してくれました。
 指でバランスをとりながら、重心をうまく見つけて、そこにビー玉をはめ込みます。
 簡単によく回るこまの出来上がりです。
 カラフルに色を塗ったのもいいですね。

 

★目次に戻る ◆トップMENUへ