(28) 月を見る指導

                            2002年 12月 提案           永澤義人  

月は地球の衛星です
    地球は太陽の惑星です。
    月は地球から見て、太陽の光が反射しているところが見えるのです。
    菜の花や月は東に日は西に  という  蕪村の句がありますが
    たぶん子の夜は満月だったと思います。
    5月の夕方、太陽が西の空に沈んだあと、菜の花のさきみだれる畑の上 に、東の空に満月が出てきたときのことでしょう。
  ここに月観察の大事な原則があります。
  ┌────────────────────────────┐
  │月の学習するときには必ず太陽といっしょに観察することです    │
  └────────────────────────────┘
      月は東に日は西にあるので
                満月か満月にちかい月ということが分かるのです。
         ただ月の形だけを見て  満月  上弦   半月    下弦ではだめです。

月の観察の導入は
  下弦の月から
  10月の下弦は10月29日月齢23.0 21時で
      月出   22時50分    10月26日 日出 6時 51分
        午前11時に南東に   月      南西に 月
                    と  太陽と月をいっしょにみることができる。
           そのころがいちばん観察しやすい。
       別に確実に下弦の月とかぎったわけではなくこの前後がいい。        
これからだんだんに欠けて行き、新月でみえなくなってしまう。
     12月2日には東の空に月齢27の月が金星の下にあった。

   三日月の観察
     新月のあとだれがいちばん細い月をみるかが問題です。
           これは宿題になります。
           これまで月を見るという意識を高めておかなければなりません。
  ひも3本の月を見たという子が出てきました。
         このときも太陽と月の間を意識します。
             太陽はもう沈んでいますが

    満月まで
      月がだんだん満ちてきます。
        月と太陽との角度はだんだんと大きくなります。

★目次に戻る ◆トップMENUへ